

愛すべき かびるんるん


かびるんるん  に
こんなに愛情を感じた事はありませんでした。

半年、密かに眠っていた味噌の上部一面を覆った
カラフルなまでの
“ るんるん ”

あえて
ミニサイズでお届けしております、るんるんのお姿。
 








この色彩が
視覚だけでない嗅覚やその他もろもろにまで
何か訴えかけてくるのではなかろうかと
あらぬ不安にかられてもいました。

しかし “ るんるん ” は
スケキヨのマスクみたいに …
(例えが不適切ですか…)
ルパンの変装用のマスクみたいに
(この例えもチガイますか… ? )

とにかくメリメリメリ~っと
剥がれるというか、ムケルというか
んーっ、プリンとかヨーグルトの蓋
あのフィルムみたいなやつを
ペリ~っていった…そんな感じ?
で、その下に秘めていた
美しいお顔を見せてくれたのでありました。

もおぅぅ~完璧!っと完成したつもりで
待機場所を冷蔵庫へ移すべく
新たな容器へ入れ替えてみましたが
内側はまだ 未熟なようで色もまだ浅い感じ。
という事で、もう暫くお部屋で待機してもらう事にいたしました。

豚汁、鳥鍋、鯖の味噌煮…
夢は膨らむのでありました 


miso lunlun 1


久々にPCから投稿してみました。

無謀な企み

本日は わたし用 のパンをば作成。

分量はいつもの全粒粉入り食パンとほぼ同じ。


watasi pan - コピー



一次発酵までをHBくんに任せ
取りだした生地を な~んとなく5分割。

大胆にも 

一つは ベーコンマヨ
二つ分は プレーン
残りに ホットックの餡が残ってたので巻いてみる
    (シナモンロールのイメージ)

『一度に色々あったら嬉しい』 という希望だけを胸に
深く考えずにとにかく実行。
・・した結果、笑えるほど不揃い。

味は・・明日食べてみなけりゃわからない。


けど不格好ながら
我が子は可愛ゆし。

初めての共同作業です!

いつも頼りっぱなしでごめんね。
もう少し、ワタシも頑張ってみるっっっ!


と、一次発酵までをホームベーカリー君に任せ
今回初めて 丸パン 焼いてみました!


husuma maru - コピー


分量は普段のふすまパンのまま。
いつもは食パンとして焼きあがった物を5枚に切り分けているので
今回は

 生地を6個に分けてから
 ベンチタイム ⇒ 二次発酵 ⇒ 焼き 

の作業をやってみる。

要領をつかめば、他の作業と並行して
ホームベーカリー君との共同作業で・・出来なくもない・・気がしてきた。

これで成功なら、次は私用に全粒粉で丸パン(惣菜編)とか
やってみたい!!

きゃー 夢も膨らむ。

焼き上がったパンを前に

 「フワフワやん・・・押しても戻ってくる~~~」

って、押してる場合か?! 家人よ!!

プロジェクト・・・

昨年末から静かに進行していた

 プロジェクト KIRIBOSHI

前・後編に分けて出来上がったのは


kiribosi1to2.jpg



75gと82g
今年は飛躍的に美しく仕上がりました。
ありがとう天日  ありがとう寒風  ありがとう大根
ありがとう百均の干し網 

しかし・・・・ホッタラカシとはいえ
風通しや天候を考えて、ベランダと部屋を行き来して数日。
保存袋に入れたらこんなにコンパクトになっちゃって

これからスーパーで切干大根見つけたら
簡単に安いだ、高いだってとても言えない と実感した次第。

さっそく食してみたい気もすれど、もったいつけて
もちょっと“保存”しておきたい・・とも。
食卓にあがった暁には、じっくり味わおう と夢見る今日この頃。


そして本日熱く展開したのは

 プロジェクト H

第一章は ~記憶を辿る・編~ 


hottokku.jpg



韓国土産に買ってきてもらってた ホットックMIX
箱の裏面に書いてあるのはもちろんハングル
・・なので数字以外は全く理解できない。
検索かけてみたらヒントは見つかったので
数年前にやってみた記憶を辿りつつ
ま~~~こんな感じちゃうか~~~
ってなペースでやってみた。

我が家のフライパンふたつで2回に分けて焼いてみたが
残念ながら1班はちょい焦げ。
2班も餡がだ~いぶ溶け出してきた気がする。


残るもうひと箱で、リベンジ成功なるか


   プロジェクト H
  
 第二章は 「学習能力が試されている」 の予定です。 


     ※予定は変更する場合がございます。



  
そして・・・・

     最新情報 !

思いついたように
急に始動しているプロジェクトS(仮)があるという情報を入手しました。
関係者によると、以前から検討課題に上がっていた案件だという事で
今朝のテレビでやってたから勢いで始めたわけでは
決して・・ない
との事。

干し網がまた風に揺れている・・という噂です。

 

 



こんなん出来ました~!

ついに・・
ついに出来ました。


tousitsuseigen 1



家人ご所望の ブランパン
大豆の粉とふすまを使った糖質制限仕様です。
ネットで材料を取り寄せる方法もあったのですが
まずは少量・・自分の目で見て購入したく
探し回った 効率は悪いかも知れんが・・探し回った。

そして、いつもお世話になってる料理サイトのレシピを参考に
ホームベーカリーさんにグルングルン働いてもらって。
思いの外、すりゴマがホームベーカリーの中で暴れまわったのか
ものすごく飛び散っていたのには驚いたけど・・
無事に上手に焼きあがりましたよ。
ありがとう いろんな皆さん


tousitsuseigen2.jpg



・・という事で
今日はトーストしないでそのまんま食べてみました。
そりゃーもう 確かな食感、充実の食べ応え です。
家人にも気に入っていただけた様子。
重ねがさね いろんな皆さん ありがとう


気を良くしたワタクシ。
昨日のブランパンは家人用・・ということにして
新たに今日も焼いてみました。


baketto.jpg



フランスパン生地で・・。
一番無難で、材料がシンプルだったので。
チャレンジ精神は徐々に出していこうかな・・と。

明日の朝が楽しみですわ 

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
