

夏も終わり・・?

リバーサイド在住の妹です。

昨夜は、川向うの団地辺りから
盆踊りの音が風に乗ってやってきた音符
あ~ 聞こえてきたよ、懐かしの 『炭坑節』 月
福岡時代に小学校の運動会で、全校生徒で踊った ソレ。
聞こえてきたら思わず口ずさんでいるし、きっと踊れる・・と思う。
子供の頃に刷り込まれた・・吸収したことって凄いモノです。

少し前に、ゴンチチさんのラジオ番組で
『外国のアーティストが歌う日本の歌を紹介します・・』
みたいな流れで炭坑節が聞こえてきたのにはびっくり
笑ってしまったにっこりふるーつ☆Cultivation・笑(小)
全編英語詩で、私には皆目さっぱり・・だったところ
唯一聞き取れたのが
   『エッブリ ダンシンッ』 (最後の「さのよいよい」のところ)
お話によると、詩の内容はオリジナルの訳詞ではなく
炭坑節の踊り方の解説だとか・・。
かのアーティストの心にも響いたのか、炭坑節!
踊ったのか、炭坑節!
そして国境を越えたのだね!?
と、なにか分かりあえたような、分かち合えたような
音楽に、ゴンチチさんに、“Bon dancing”にありがとうキラキラ
夏の終わり・・なのでした。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
