

はじめてシリーズ 奈良編

昨日は、奈良にある 『自然の布館 もちいどの店』へ。
 
七周年セールに併せて開催された 
   『学べるお茶席』 
というイベントに参加してきました。

実はワタクシ、お抹茶(お茶席)デビューでございました。
内心 「えええ~、正座ですか~。
    い、一時間ですか~」
と、不安にオノノイテおりましたが
   『今回は堅苦しくなく‥参りましょう』
とのご案内。
そしてほかに参加されていた方々の
ピシッとした空気・柔こぉい空気にほぐされて
   「お先に頂戴いたします‥」
などと、オスマシしてみたり質問してみたり‥で
あああ~っという間に一時間が過ぎておりました。

ちなみにお茶菓子に、ご用意いただいたマカロンも
ワタクシ、初めてでして‥。
   「おいしゅうございました

今回、お茶席が設えてあったのは
カーテンのショールームを兼ねた
手紡ぎカーテンの部屋
フローリングにふかふか座布団‥柔らか~い照明の空間で
当初の不安など‥
いつしか消えておりました。

初めてと言えば、お茶の先生が付けておられた
   “洒落紋”
ブローチのような(?)物を、付けておられました。
   『着物の格付けや楽しみのため』
に、使い分けられるそうです

そして、手紡ぎの現場を見たのも初めて。
アルプスの少女ハイジの中で
ペーターのおばあさんが糸を紡いではった?‥くらいの
認識しかなかったので、これまた
    「えーーー、引っ張ってんの?
     切れへんの?
     うわぁぁぁ、伸ぉびぃてぇるぅ」
と、“アホの子”丸出しで眺めてきました。

さらに、かねてより疑問だった“もちいどの”という地名。
てっきり“もちいど”の店‥と思っていたら
“餅飯殿”からきてるらしい


ああああ、ほっこり・まったり・すっきり‥と
堪能致しました。









1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
