

茹で過ぎ注意


昨日のこと。
買い物にでも出かけようかと考えているところに電話。
・・・出ると前触れもなく前置きもなく
『居るか~?』と始まるのが定番。


電話の主は、春にも筍を届けてくれた
“にいちゃん”こと家人の伯父。


こうして時折ドライブがてら(?)出掛けては
産地モノを買って、届けてくれる。   
冬には自分で白菜も大量に漬けて配ったりしている。
新婚の頃から、どれだけこの不定期便に助けられた事か・・あ~~ありがたや


『今日はエライ道が混んでたぞ』とか
『この芋はおでんに入れても美味いぞ』とか
ウダ話をちょこちょこっとだけして“にいちゃん”は帰っていく。


“にいちゃん”の心をくすぐるようなお返しやプレゼントは
なかなか出来ないのだが
せめて「美味し・嬉しい 」と、食卓で家人と笑いあい
“にいちゃん”がこれからも元気でいてくれるように・・と願いたい。


丹波の枝豆は、キノコと酒蒸し もイイし、炊き込みご飯も・・
でもまず


sasiire+2_mini.jpg 塩茹で でしょ。



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
