

夢と希望と魔法とマヤカシ

本屋さんに寄ってみた。

・・・シーズンですな

年賀状コーナーあり、カレンダー、手帳、家計簿と
秋の深まりをさほど実感しないまま
衣替えも完全移行しきれないまま
今年のチグハグな季節の移り変わりを
こんなかたちで“例年通り”と
頭は理解していくんだろうか。


それにしても平積みされた表紙のタイトルは キラキラ している。

『簡単に・・・』とか『素敵な・・・』とか
買っただけで、もう7割がた年賀状に勝利した気になるではないか
・・っええっー 私だけですか?その気になるのん


そして今年も迷う、家計簿。
去年と同じタイプか、新しいタイプか。
そもそも買うのか、買わないのか。

私にとって家計簿は、食材の在庫管理と日々の
「去年はどうやったっけ~?」
ってな細々とした事を見直す日記みたいな物。

メモを取るから覚えようとしない
とか
家計簿付けてる人ほど貯金できない
とか
めんどくさい
とか
時間の無駄
とか聞くが
結局私はこのチマチマ感が好きなのだ
あーそーさ たまらなく好きなのさ
だからこそ続いてるのさ
そしてたまった家計簿の背表紙を眺めて
「ここにも我が家の歴史があるわぁ
などと遠い眼をしたりして・・って
これがヒマな証拠か



店内に平積みされた家計簿達の表紙には
『幸せになれる・・』とか『貯金が増える・・』とか
これまたキラキラした言葉が並んでいて
ここにも “買っただけでその気になる魔法” のかほりが・・

夢があるな~ と心和みつつ
んなワケあるかい と斜めな目線の私が突っ込んでしまう
あ~~~忙しい、なんと気ぜわしい書店の秋

みなさん、甘~い売り言葉には
  気をつけなはれや


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
