

世を忍ぶ仮の酢豚

昼ごはんに、お湯を沸かしていて気が付いた。

窓が全面くもっている、まーっしろ
わーーーーっ 冬みたい

そっか・・今日は 『木枯らし1号』 吹いたんだ。
午前中、ひと通りの家事を済ませて寒さ対策をした上で
部屋にこもっていたので、気分はすっかり落ち着いていた。

秋を
やっぱり堪能しないまま
冬が来るの?もう来はったん?


夕方、ベランダに出て外気を体感。
なぁんか、キューッとくる冷気。
・・で、なぜかこういう空気の時によく思い出すのが
ぜんざいと豚汁( ぶたじる と読む。わたしは)

前者は
小学校の時の遠足?から帰ったら
 「寒かったやろうから」
と、ドラマばりの展開で母親が作って待ってくれていた。
私が
 「ぜんざいっておいしぃぃぃ 」
と味わった、はじめての思い出。

後者も寒い季節。
夕飯に出てきた豚汁がことさらおいしく思えた。
“食べに帰る側” から “帰りを待つ側” になった寒い日に
 「やっぱり、豚汁 ウマっっ」
と分かち合って以来、豚汁は我が家のスタメン入りを果たした。



とか言いながら
本日の我が家のメニューは、諸事情により
高野豆腐のなんちゃって酢豚
         
           

     高野豆腐・・いうことで 豚 不在ですねん 
     すんません
 

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
