

励ましの言葉

昨夜
2355で Peggy Lee の歌声に
心もゆったりしていると
いつの間にやらフランス語講座が始まっていた。
テーマは 『励ましの言葉』 らしい。
フランス語をマスターして
励ましたいような友人知人は皆無ではあるのだが
なんとな~く、見入ってしまった。


番組は、街頭インタビューで
過去に勇気づけられた‥とか、今も支えにしている‥という言葉を
パリの老若男女から集める、という形。


誰かを励ましたい‥などと言葉を選ぼうとする時
“エエカッコ”したい気分が頭をもたげてきたら
大抵失敗する。


パリの方々はどんな事言わはるんか
と思たら
案外、万国共通な感じがした。


自分を鼓舞したり、寄り添ったり
その“体温”みたいなものが通ずるところなんやろか。



私が気にいったのは、年配女性の言葉。

「おいで、一緒にお茶を飲もう」


これを私が日常で応用するとしたら

「ほんなら、お茶でもいれようか」

ってな感じになろうか

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
