

ノグチサンの安否

先日
バラバラにされながらも穏やかな笑みを浮かべていた
ノグチサンを伴い、銀行へ。


ATM付近に待機していた男性行員さんに
事情説明をしたところ

  「はい、それは両替・・」

と用紙と記入事項を教えてもらう。
窓口で、これまた事情説明をしたところ

  「では、確認しますので・・」

と“ノグチサン”と引き換えに番号札を渡されしばし待機。
マフラーを外そうか、コートの前を開けようか
銀行ってヌクイなぁ、暑いぐらいやなぁ、どうしよかなぁ‥
ってな事に思いを巡らせキョロキョロしていると
さっきとは別の女性行員さんに呼ばれる。

彼女が手にしたトレーには
セロテープで全身を縫合(というか結合)されたノグチサンの姿が。
あああぁぁ、痛ましい

‥と、トレーを手にした彼女が

  「4分割以上に分かれている場合“鑑定”が必要で
   その依頼書にサインを・・」
  「鑑定には一週間ほど・・」
  「後日、口座に振り込みを・・」
  「場合によっては全額、振込(両替)出来ない事も・・」

などなど申し訳ないくらい低姿勢に説明してくれた。

  「では、(ノグチサン) 1枚 (で間違いない)ですね・・」

とご丁寧な確認の後、“鑑定券お預かり証”なるものまで渡されると
いや~、なんか申し訳ない
1000円くらいでお手数お掛けして
『手数料はかからないんですか?』
とか、聞いてみたりして
さりとて、いかに同じ笑顔を浮かべているとは云え
“同じノグチサン”が世の中に存在する事は無く
存在してはイカンわけで
傷モノにされた上、素性を疑われる事になった
気の毒なノグチサンの名誉の為にも
ここはお手数をおかけしますが
何卒、ひとつ、お願い致します、よ。

と、不慣れなやり取りに対するものか
効き過ぎた空調のせいか
じんわり汗にじむ心持ちで

  『じゃあ、お願いしま~す』

と、彼女にすべてを託し
銀行を後にしたのであった。



  

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
