

葉牡丹・・か~ら~の~

子供の頃は苦手だった 黄色

大人になって
いつの間にか好きになったのは
春先に咲き始める花の色に
いつも元気をもらうからか・・。



近所の公園で nanohana+to+sora2_mini.jpg



こういうのはキチンと整列やら
してない方がイイ。
もうぅ ウワァァーっと
勢いに任せて我先にーっ!みたいに
伸びて行く感じが好き。



そもそもこの辺には
葉牡丹がいっぱいあったので
遠目に見ていて
実は葉牡丹の花かな と最初は思っていた。
葉牡丹も菜の花もアブラナ科やしね
まぁ、親戚ってとこか・・



そういえば、こないだテレビで
『キャベツに似てる』という理由で
葉牡丹をロールキャベツ(正確にはロールハボタン)にして
食べてはった。
感想は
「筋張っていて食べにくい」そうで
子供の頃からのちょーーーっと気になってたコトに
チャレンジしてくれてて嬉しかった、納得


この機会に・・とちょこっと調べたら
葉牡丹のルーツは
ケール(キャベツの一種)を鑑賞用に改良したものらしい。
ってことは、やっぱりキャベツのご親戚、とこれまた納得

ちなみに花言葉は 慈愛 とか 物事に動じない とか。
どちらも今の私には、染み入る言葉だったりする。
んんーーー、これも巡り合わせかい‥?などと。



しかし、何度も
葉牡丹 ハボタン と呟いてると
葉牡丹 ハボタン ハバタン はばタン・・
     バンザ~イ!!  って





habatann_mini.gif
頭の中を「はばタン」が飛んでいる。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
