スポンサーサイト


出荷のピーク  お届け編

昨日は、いかなご持っておばさんの家へ。
この叔母は私の名付け親。
そして末っ子同士という事もあって気が楽
ちょっとした “実家に帰っておかあさんとしゃべる”
みたいな気分。

トークテーマは
 兄・姉の末っ子に対する動かざる感覚

 主婦道を極める先輩に聞く、日々の小技

充分過ぎる大人になった今も
世の兄・姉の末っ子に対する子供扱いが
過ぎるのではないか?
どう、対処したものか・・
また、日々の献立をいかに充実させるか・・
などなど
白熱した議論が
「床暖房あったかいわぁ」 とか
「ほうじ茶入れよか」 とか挟みながら
続く事、数時間・・・・
前向きな回答が得られた。

料理に関しては
 『ひと手間加えたら、レトルトとか
  規制の調味料関係もお手製風になるで』
って事で、今後お互いの料理を持ち寄ったりして
レパートリーの見せあいっこの会を
不定期で開催することが提案された。

兄・姉問題に関しては
 『悪気ないし愛情も優しさもあっての事ゆえ
  ありゃー、どうもならんな』
って事で、こちらは笑って受け入れ
ソコソコに受け流すように指南された。


学生時代に、母親が印鑑を作り直すことになり
この叔母のつてで印鑑屋さんだか姓名判断の人だかに
会う機会があった。
兄・姉・・と順調に診断結果を話す中
私の事となるとじんわり、何度もはぐらかすその人に
・・で、私は???と詰め寄った結果

 『女の子は結婚すると名前が変わるから』

と、言いにくそうに微妙に慰められたのだった。
しかし診断結果は私にとって的外れだったので
以来、姓名判断に対する興味はなくなった。

愛情も優しさも込めてくれたであろう
この名前、我ながら気にいっている。

そしてあの時の気まずそうな叔母の顔
忘れられん。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
