

花の季節

駅の近くの高校の
桜が今年もイイ頃合い。

思わず うわぁぁ~  と見上げてしまう
・・自転車こぎながら

アカンよなぁ  気ぃつけな迷惑掛けるわ

と思っても うわぁぁ~  と心奪われる。

今日は 二十四節季のうちのひとつ“清明”だそうな。
 ラジオのお姉さんの受け売り)

“桜など草木の花が咲き始め
 万物に清朗の気が溢れて来る頃”だそうな。

まぁぁぁ至極ごもっとも
桜も雪柳もパンジーもムスカリも
目移りするくらい咲いている。
 公園及び人様のウチのお庭で)

自分で花など育てるのが苦手なので
大事にされている方々、手入れをされている方々に
心からの尊敬と感謝を・・。



・・で、関係無いっちゃぁ無いのだが
こないだパラっと立ち読みして以来
気持ちの端っこにとどまっているのが

   廃校にも咲いている

ってフレーズ。
芸人さんと作家さんによる自由律俳句などの共著
 「まさかジープで来るとは」 haiku_mini_2.jpg 
 の中の一句。

なんか
な~んか咲いてそう・・じゃない?
咲いててほしいなぁ。
思いつく自分の知ってる校庭なのか
テレビかなんかで見た光景か分からんけど
なんか、咲いてるとこが
ヒラッとよぎりそうな浮かびそうな・・

どんな風景を思い浮かべたか
お茶飲みながらしゃべりたくなるわぁ
と思ったりした。
そして、東の街や北の校庭に
咲いててほしい と祈ったりした。

  




Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
