

充実の一日

陶芸教室に参加した。

テーマは『サラダボールとドレッシングピッチャー』

サラダボールはボールのはずがアレヨあれよと言ううちに
プレート?に・・
え~~~思てたんとちゃ~~う  と思いながらも考えながらも
「これはこれでイイと思います 」 
などと言われると、まんざらでもなく・・
え~~~そぉぉですか~  とすぐにその気になり
「何を盛りつけよう??」 
とか言って盛り上がる。

ここで考え方を切り替えて(成り行き任せ、とも言う)
ドレッシングピッチャーというよりも“タレ入れ”??
みたいなトコ目指してみようと奮闘
・・・・で茶碗??みたいなとこにたどり着く。

どんな風に仕上がるのか
果たして無事に焼きあがるのか
不安と期待のひと月



今回、初めて “玉作り” という技法を教えてもらう。
テニスボール大くらいの粘土を円柱状に設置してから
指で穴を掘ってってそれを起点に
開口部を広げて全体を薄く伸ばしていく
ってなやり方。
最初は
 このカタマリからどんなん出来るのん
と分厚~い仕上がりを想像したものの
作業工程を丁寧にチェックして指導してもらえたので
気が付けば、もう~夢中

さらに気が付けば
ご一緒した “チーム物作り” な面々の作品が
ま~~~見事に『それぞれ』の仕上がり。
同じ材料で、同じ説明聞いて、「せ~の」で着手したのにね。

人様の仕上がりもホントに楽しみ!!!




この日、私が密かに思いを寄せていた
工房の“お姫さま”にも
御目文字かなって嬉しゅうございました。
ちっちゃくって、あったかで、何をか思っているらしい
彼女の日々や、これからも
勝手ながら、ホントに楽しみ!!!

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
