

米粉デビュー

先日、叔母に誘われ行って参りました料理教室。

昔っから行ってみたかったけど
な~んかタイミングなど合わず行った事なかった料理教室。


『 米粉を使ったメニューやねんけど
  興味ある?』 って

 「あるある~~」 

と二つ返事で参加することに。


メニュー

  魚介ごろごろシーフードグラタン
  彩り野菜と豆腐のサラダ
     ~オレンジ風味ドレッシング~
  たっぷりきのこのスープ
  フライパンで作る卓上パン
  米粉のココア蒸しケーキ


ホワイトソースの失敗無しラクチン具合には
オドロキ~~~
揚げ豆腐の衣、スープのとろみ付け・・と
知ってはいたけど実践した事ないシリーズを
体験できたのは収穫

2時間ほどで5品が完成してテーブルに並ぶのだよ
まさに食べきれないほどの量が・・
キャ~~~ ですわ。
おいしゅうございましたわよ。

 「さっそくやってみます~~

とか言って盛り上がりましたわよ。



でも、気付いてはいるんだよ。
               現実離れしてること。

全ての材料が計られてるし、器やまな板から食器まで
洗い物は片っ端からスタッフさんが片付けてくれる。
そ~~~~んな “料理” ありえねええええ
調理実習より ラク  って ありえねええええ


ある意味、夢のようでしたわ フフフ



こんなん出来まして~ん

IH+cooking_mini.jpg





Leave a comment

Private :

Comments

No title
そんな色んな料理に使えるんやぁ。
そして美味しそうじゃないですか!!
にしても確かにありえなーい。。
Posted at 2011.07.03 (21:10) by しげぶー (URL) | [編集]
No title
米粉…実は使った事が無いのよね、私。
あんまり売って無いし…。
小麦粉より使いやすいのかなぁ?

それにしても…お料理教室って、準備も片付けもしてくれるんだ!?
夢のようだわ♪
Posted at 2011.07.04 (21:42) by leah (URL) | [編集]
しげぶー さま
今回は、関電主催でIHの推進もネライだったらしく
そんなこんなお話タイムもあったので
作業手順を簡略化???
やったんかな~???

でも、ホワイトソースは納得!!でっせ。
Posted at 2011.07.06 (09:53) by なとな (URL) | [編集]
leah さま
ウレシガリやし、さっそく買ったよ! 米粉!!
確かに、お店によっては置いてないとこもあるよね。
私も何箇所かまわった末、巡り合った。
(パン用ってのもあったよ、グルテンが混ぜてあるみたい)

しかし、まだ未使用。
当日買って帰った叔母にも・・
その後を聞いてみようっと!!
Posted at 2011.07.06 (10:05) by なとな (URL) | [編集]
パン用の米粉?
そんなん有るのね~!
小麦粉の時と同じように作れるんだろうか?
調べてみよ。

教えてくれてアンガトね♪
Posted at 2011.07.06 (18:35) by leah (URL) | [編集]
leah さま
パン用・・ってのは
グルテンが入ってるって書いてあった。

米粉パン・・作ってみてよ~。

ウチは今日、厚揚げのあんかけに
初米粉やってみた。
うまいこといった感じよ~!
Posted at 2011.07.07 (22:12) by なとな (URL) | [編集]
No title
次回お宅訪問の際には
ぜひとも「米粉メニュー」を!
楽しみにしておりますv-10
Posted at 2011.07.08 (02:27) by ぷり (URL) | [編集]
米粉パンって
調べてみたら、発酵一回でイケるみたい!
コネコネしたら、すぐ「成形→発酵→焼成」だって♪
夏場は良いかも。時間も短縮できるし。
時短の夏、省エネの夏…ってか!?

先ずは粉探さねば!!(^^)o
Posted at 2011.07.08 (14:53) by leah (URL) | [編集]
ぷり さま
米粉、買ったよ。
使いやすいように小さい容器に
移し替えたりもしたよ。

メニューーーー やな。

えっとーー
お‥お楽しみに‥
毒見‥
じゃなくて味見してもらわんとね。
お楽しみに~~~。
Posted at 2011.07.10 (17:50) by なとな (URL) | [編集]
leah さま
こないだ、あんかけのとろみ付けに使った米粉。

相方が食べる時に再加熱したら
様子が変わってたわ・・。

まだまだ研究の余地あり。

米粉パンの事、また聞かせてね~。
Posted at 2011.07.10 (17:57) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
