

失敗は成功の母

金曜日は陶芸教室でした。
テーマは 『デザート皿』 

粘土を平たく伸ばして成型するやり方‥たたら作りを
目指して、叩くたたく。伸ばすのばす。

三角のお皿を三枚‥
それぞれに、ベースとは別の白い土を
模様として薄く張ってみる。
しばし乾かした後、足を付ける‥はずが

ひ・・ひび割れがあああああ!!
三枚中二枚に、ひび割れがあああ  

このひび割れ、修復は不可能である、と。
さっくり切断を、と勧められ
三角形は、台形とちっちゃい三角形になりました。

今回のテーマは 『足つきのお皿』 という事もあり
三点のバランスをほぼ当てずっぽう
(インスピレーションとも言う)で裏面にくっつけてみる。

三枚のお皿はいつしか大小様々な形となり

dessert+plate+1_mini.jpg   
           dessert+plate+2_mini.jpg

またしても完成が楽しみ!!!
ひび割れたって、ただの失敗ではないのだ
ちっちゃいお皿も生まれるのだーーー
薬味も乗っけられるはずだーーー
お刺身をちょっと盛り付けたら~~
とかなんとか言うて
デザートの事、ちょっともイメージしてなかった


刷毛目ものびのび、自由な感じ 

sakurako+plate+1_mini.jpg


「シンプル」な仕上げの傍らで
オチャメな『蓋』も作ってしまったり 

sige+plate2_mini.jpg



いつもバラっバラな物が出来あがる
物作りチームの集いは楽し!!



Leave a comment

Private :

Comments

イイねぇ
陶芸は一度チャレンジしてみたい事の1つだわ♡
アナタのブログで見る度に、
「一回行こっ」
と相方に言ってしまうわ。

お皿の出来、楽しみですなぁ♪
Posted at 2011.07.10 (22:14) by leah (URL) | [編集]
leah さま
土と戯れるだけでもオモシロイ
ナニカが出来あがったりすると、なおオモシロイ
予想外の展開あり・・で
意外と“自分”としゃべってたりして。

ちなみに私の通う教室(工房)には
でっかいワンコもいたりする。


虎ちゃんのオフシーズンにでもいかが?
Posted at 2011.07.11 (09:08) by なとな (URL) | [編集]
No title
三角パズルみたいなって
めっちゃ おもしろいものになったね~。
お皿になに載せるか、みんなで話題になるほどの完成度ですぜーねぇさん。。
焼き上がりが楽しみぃ
Posted at 2011.07.12 (01:03) by しげぶー (URL) | [編集]
しげぶー さま
ど~んな食卓になるか‥考えるのん楽しいよね。

でも

蓋の主? 冷蔵庫の守り神? の焼き上がりも
とーーっても楽しみ!!

Posted at 2011.07.12 (20:37) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
