

ぼくの好きな先生

料理番組を見るのが好き。
罪が無いってのも理由のひとつ、ではある。

なるべく簡単なのがイイ。
ムツカシイのや、聞きなれない調味料が出てくるのはパス。



昨夜は国営放送でアズキを炊いてはった。

白玉団子の生地の具合を
 『福耳の耳たぶくらい』
と、おっしゃるのは今も同じなんだ‥と思いつつ
昭和な人々は全般的にもーーーーっと
福耳やったよな~
今の人って耳たぶ小さめやよな~
などと思った。

アズキの炊いたお汁に利尿作用があって
夏のむくみ対策やとかに良いのだ‥と
昔はそんな理屈知らんと、自然と食していた‥と
おっしゃるのは 城戸崎 愛先生

イタリアかロシアのマンマを連想させる
豊かなアウトラインと
茶目っ気のある語り口が魅力的。
なにより人生経験に裏打ちされた実績をお持ちである。

アズキは甘さ控えめに炊いたから、と
試食の時点で白砂糖をザックザクと
かけていらした。
 『白砂糖が昔はそれだけ特別で貴重な存在だったのよ』
と。


帰宅した家人はその光景にギョッとしていたが
アズキはなんだか炊いてみたい気がした。
冷蔵なら4~5日、冷凍ならひと月はもつらしい。
 『お汁ごと‥よ。アンコじゃなくてゆでアズキが良いの。
  お汁が大事なのよ』
と、繰り返し言うてはった。

御年86歳の先生
リスペクトやわ~

Leave a comment

Private :

Comments

茹で小豆
一度やってみようと思いつつ…だわ(^-^;
レシピ教えて~
Posted at 2011.07.20 (17:51) by leah (URL) | [編集]
leah さま
そうなの・・やってみようと思いつつ・・
シリーズの一つやのよ。

チャレンジしたら、報告するわ!

ちなみに
 「きょうの料理 城戸崎愛」
で、検索したら私が見てたのんが出てくると思う。
 「あずき 白玉」
で。
Posted at 2011.07.21 (20:34) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
