

いざよう月

今夜は
 十六夜

いざよう・・とは、「ためらう」
ためらいながら出てくる月


 十六夜の月

だそうな。(夕方のお天気おじさん曰く)


昨夜の満月をあんまり見られなかったのが
心残りだったワタクシ。
先程、東の空を探しに歩いてみた。

公園を抜けて、ふと見上げると
小学校の校舎の上
ポカンと浮かんでおられる、お月さん。
   やあ、こんばんわ

その少し前、ここの所ず~~~っと未解決だった
“ご近所の案件”がひとまず進展したと聞き
ホッと一息できたところ。

その昔『金さん』とかが
「おてんとう様は全てお見通しでいっ」
と言ってたように
お月さんはちゃあんと
時が満ちて、物事がおさまるべき所へ向かっていくのを
見てはったんやろか・・
などと。

ホッとできたところで
昨夜炊いた里芋(残りものですけど‥ナニカ?)も
さらにおいしく食せそうである。

Leave a comment

Private :

Comments

あら奇遇
うちのダリン様も
「昨日は見逃したから十六夜の月を…」
と、今宵は三脚を用意して 写真撮影に意欲マンマンなのよ♪

昨日は《芋名月》だったのね♡
我が家は十五夜らしい事は何もしなかったなぁ…(´д`)
Posted at 2011.09.13 (21:34) by leah (URL) | [編集]
leah さま
あら奇遇!

ウチは三脚と実力の持ち合わせが無かったから
“目カメラ”で撮ったんだけどね。‥フフ
Posted at 2011.09.14 (23:29) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
