

ミストサウナか?

編み物三昧で過ごした昨日・・の夜
注文していた物が届いたので
本日の作業に向けて段取り。

と言っても、大豆を一晩水に浸けておくだけ。

・・で、今朝。

ひたすら炊く。
柔らかくなるまで炊く。
圧力鍋なら十数分で済むらしいが
我が家にはそういうのんは無いので
大きい鍋で水をさしながら炊き続ける事4~5時間。

部屋は、子供の頃商店街とかで嗅いだ事のある
豆腐屋さんに似た空気になってくる。
湯気が もふぁもふぁ に上がる中
台所のタイルや扉やら拭き掃除。

湿度と室温のせいか、汚れがスルスル落ちて
気持ちイイイイーー
 「ミストサウナってこんな感じなん?」
とか思う。
大豆の香りと炊き上がる湯気で
ワタシの喉もお肌も潤っておるであろう
って興に乗ってしまい、若干やり過ぎ。
このあとの作業の為にも余力は残さねば。

大豆が柔らかくなったところで
本日のメインイベント

味~噌~仕~込~み~~~

と言っても、大豆を潰してセットの麹と混ぜるだけ。
初心者でも大丈夫!! なセットであるし
前回の記憶たどりつつ・・なので
良いテンポで混ぜまぜ・こねコネして
容器に詰めていけた。

あ~これで来年も
おいしいお味噌が食せるのだね
と達成感と共に顔もホコロブ

そしてしみじみとジンワリと実感する

腕・・しんど~ 早くも筋肉痛の予感
ペース配分ってムツカシイね~。

Leave a comment

Private :

Comments

自家製お味噌
って、美味しそうだわぁ♡

麹も付いた、お味噌セットみたいな物、普通に売ってるのかしら?
糠床みたいに毎日混ぜたりするのかなぁ?
おせーてぇ♡
Posted at 2011.12.08 (02:39) by leah (URL) | [編集]
leah さま
私が購入してるのは、ホントにラクチンなセット。

自然食品のたいよう」を検索してみて。

そこの
 
はつゆき屋のみそこうじセット」っていうのがソレ。

写真付きの作り方も同梱してくれるよ。

Posted at 2011.12.08 (22:11) by なとな (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
