

とんじんち

先日・・
朝ヨガ終わりで、所要のため街へ。
待合わせまでの間に、朝と昼兼用ご飯を食べる事に。

ヨガの後、スッキリ感と空腹で
注文した “しらすご飯と豚汁セット” がチョロイモンに見える。
字面では、“定食” な感じが漂うが
木製プレートの上に並ぶ白い陶器が “カフェ飯” っぽい。
見回すと、店内は女性客ばかり。
男性には物足りない量かも‥とか思いながらいただく。

我が家のソレよりかなり大きめの具材が
お椀の中で主張し合っている。
特に幅を利かせているのが人参。
ともかくデカイ。
人参好きならウヒョウヒョ言うんだろうか、と
想像してしまうほどの人参。
イヤ‥ せっかくならその分お芋さんを増やしてくれてもイイのに
などと考えながら頬張っている自分に気づき

ヒャーーーーーーー  となる。

さっき、ついさっきヨガのお話タイムで
とんじんち
って言うてはったのにーー
 (※とんじんち (貪瞋痴) :もっと食べたい とか 味が薄い とか
   どう食せば良いか分からん とか、食に関するココロの迷いの
   多き事よ…と、日々見直してみよか…ってなお話)
さっき、聞いたトコやのに
有料とは言え、人様が作ってくれ、お茶碗も洗ってくれるお食事に
人参の存在ごときで、はやココロがブレぶれであとうとは・・・・嗚呼

と、ひとり苦笑いしながら
お終いまで野菜を噛み締め『文句言うてごめんなさい
とごちそうさまをする。



最後に・・
一番奥の席に陣取った私の位置からは
顔を上げているだけで店内の様子がよく見えた。
就活女子やランチな女子が並ぶ中
正面に見える“おかーーーさま三人組”が
息子及びお嫁ちゃん談義で盛り上がっていた。
いちばん声の良く通る白いニットのおかーーーさまが
尾木ママ風の お顔立ち だった事も
書き添えておきたい。

全くの余談ではあるが。
出来ればこの発見(出会い)を
その場で誰かと分かち合いたかった。

Leave a comment

Private :

Comments

あら、尾木ママさんお会いしたかったわ
Posted at 2012.03.17 (12:19) by しげぶー (URL) | [編集]
ウムム…
とんじんち、耳が痛いのぅ(T▽T)

ってか、既に漢字が再現不可な時点でイロイロ考えねばならない気が…orz

ちなみに…
タイトルを見て、『とんじんち=とんじさんの家』的なお店の名前か何か かと思った私って、やっぱり…。
とんじんち、せめて意味だけでも覚えておきたいですわっ!
Posted at 2012.03.17 (18:07) by leah (URL) | [編集]
しげぶー さま
う~~~ん! ぜひ、ご覧いただきたかった!
あの気持ちを分かち合いとうございましたわっ (^v^)
Posted at 2012.03.18 (22:15) by なとな (URL) | [編集]
leah さま
こないだは “食” になぞらえて、そんなお話だったのだが
今日はお寺さんで
 『“むさぼり・怒り・無知”な心を知り、日々の暮らし方を見直して・・』
といったお話を頂いて参りました。
ま~~~タイムリー!!

しかし『とうじさんの家』的な店なら
どんな美味しいモノが出てくるんだろう? と
ちょっと想像してしまったわ ❤
Posted at 2012.03.18 (22:32) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
