

暴走ではなく、努力の結果

術後1週間のCT検査でも、先生から

 「ええ感じにハマッとる

とのお声を頂き
翌日のリハビリでは階段昇降が取り入れられた家人。

土曜日には、コルセットを外して、の “ひとり入浴” にチャレンジするらしい。
お風呂大好きな家人・・たいそうお喜びかと思いきや
これが
 「ナースの監視付き」
らしい。
事故防止や(無意識に)無理な姿勢を取らないか、という
安全対策みたいな意味もあるのだろう・・・・が
介助ではなく、審査対象として見守られる入浴。
合宿所生活において、生きる上である種のプライドや羞恥心を捨てる・・という
壮大なテーマがここにきて姿を現す事になった。



しかし体力も回復力もあり、体を動かす事がこの上なく好きで
じーーーーーっとしていられないがゆえに
先生からの 「積極的なリハビリの勧め」 に従い
ナースもビックリなほどの驚異的スピードで
自力歩行などズンズンと披露し、回復力を見せつけてきた事が
『退院の噂』にも繋がったとか繋がらない・・とか
そんな話を聞いていれば
家人得意の
 「はいっ  大丈夫ですよ
  痛み・・ないですよ。
  それ・・できますよ、大丈夫ですよ
ってのが、“悲劇のウッカリ”みたいな事に繋がりはしないか
周囲がソレを警戒するのも当然の事。


相手の持てるポテンシャルを
(それは、本人に向けられる冷静な判断力や直感も含め)
疑わず、信じ、委ねる事が出来るのか
それをこちら側は俯瞰の目線でとらえ、判断し行動する事が出来るのか・・

私が生涯付き合うであろうテーマも、ここにきて再認識する事となった。


本日めでたく抜糸を終え
ひとり退院スケジュール の組み替えに余念が無い家人。

目標は高く・退院は早く がモットー。


心に具体的な夢を描ける者こそが明るい未来に辿りつける・・ のだね、きっと 




ドキュメント 「首長族の共感」

次回は
 『ブンブンでの切なさがオレには分かる(仮)』

 ~~~ ギリギリの状態を照らす明かりは、普遍的なテーマをもあぶり出すのか?
      その時男の心に沸いた“共感”とは ~~~


※予定は変更する場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
 



Leave a comment

Private :

Comments

ウムム…
監視付入浴…。
入院には付き物の『恥じらいメニュー』だよね
ある種の人なら喜びそうな気もするが、そういうタイプでも無さそうだもんねぇ(苦笑)

頑張れ首長ルーキー殿!ヾ(≧∇≦)
Posted at 2012.06.01 (22:57) by leah (URL) | [編集]
leah さま
めでたく “お風呂試験” 合格したそうです。
試験内容と得点数は・・
明日じっくり聞いてこようっと ^m^
Posted at 2012.06.02 (18:09) by なとな (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
