

お祭り騒ぎ

昨日は朝からお祭りムード。
リバーサイドなヨガ教室にも川辺の祭り囃子が
風に乗って吹き込んでくる感じ

ヨガ終わりで腹ごしらえをして、いざ天満宮へ。

橋を渡ると、ほどなくして浴衣姿の男衆がゾロゾロと・・
通りの両脇には露店もお目見え。

もーーこれだけでワクワクしてくるっ

途中、ギャルみこし(?)にも遭遇。
“浴衣姿にりんご飴”なカワユイ姉妹や
すれ違いざま、キレーなお姉ちゃんにさりげなく団扇で
風を送ってニヤリ・・なオッチャンや
見る物、すれ違うもの、和ませてくれる風景がいっぱい


実は“天神祭真っ最中”に天神さんへ行くのは初めて。
お神輿やら
          tenjinsan-1.jpg   

tenjinsan-2.jpg     tenjinsan-3.jpg
 (こういう細工ってほれぼれする  ってわりにキレーに撮れてないのが‥ )


福牛さんも
            hukuusi.jpg  暑そうでしたわ


南森町交差点では
歩行者用の信号が青になると
お神輿が通りの真ん中まで繰り出してきて ワッショイ

tenjinsan-4.jpg

赤になると少し引っ込んで、青になると再び

tenjinsan-5.jpg  ワッショイ

夏祭りを味わって帰った後は、テレビで花火中継

天神祭のあれやこれや・・「知らんかった~」な解説なども聞けて
國村隼さんの渋~い笑顔も見られて
楽しゅうございました



夜中は、なでしこちゃん達で大盛り上がり
(宮本)ツネ様の解説がまた、よろしゅうございました。
男子も・・ガンバレ



















Leave a comment

Private :

Comments

好いねぇ
天神祭って、お昼間に行ってみるのも良さそうねぇ(*^^)

お神輿やなんかの細工って、本当に見事でうっとりしちゃうよね♡
去年、だんじりに見とれてて、気が付いたら男衆に塗れててビックリしたのを思い出したわ(笑)
Posted at 2012.07.28 (03:02) by leah (URL) | [編集]
leah さま
・・とはいえ

『博多山傘』の飾り山傘やら
小さい頃にお祭りの装束を着せられて
ゴネて泣いたという兄の事など思い出したりして
“地元愛”も再確認したわ~。
Posted at 2012.08.02 (14:59) by なとな (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
