

さーむーいー よーるだーかーら~

初雪も観測されたという昨日。

んなこともあろうかと
「そんなに寒いんなら、一歩も家から出ん」
と心に決め前日に買い物を済ませ
洗濯物の干し&取り込み作業に、都合2回はベランダに出る事以外
室内での生息を完遂するに至りました。

ご協力ありがとおうう

「こんなさぶい夜は鍋に限るね~」
などと、前日から心に決めていたメニューは
料理上手の友人・R嬢から教わった
“ふわふわ鶏団子” を投入したみそ鍋。

なんてったって料理上手の彼女のレシピ、疑う余地がない。
そして、我が家には頼りになる “手ごね職人K(家人のK)” が
おいでになる。
“ひき肉を練る”とは実は侮れん行程。
手を抜くと、ちと残念な事になり、しっかりやると味に確実な成果が現れる。
先日ハンバーグを作る際にも宅の職人Kに依頼したところ
確実に私がテキトーな気持ちで混ぜた時と味が違っていた。

ってことで、野菜を刻みながら
「はい、そんな感じで混ぜててくださ~い」 と。
鍋の準備をしながら
「イイ感じです、じゃ次これ入れます」 などと。
ひたすら混ぜ、練って頂く。
白~くとろりとしてきたひき肉を見て
職人Kは呟いた。

「大丈夫なん・・こんな感じで」 と。

そりゃそうです。これまでウチでやってきた鶏団子といえば
すりおろし人参がしこたま入った薄オレンジ色でしたものね。

沸騰したお湯に投入されたトロリン団子が
クルクルとしばしお鍋の中で踊った後
ポッカリ浮かんで来たところで完成! ( ひとまずね)

そのあと味噌仕立てのお鍋を経由して
我らのお口の中・・そしてお腹の中へ・・。

いや~~~ん おいしい!




と、ここまで食べ物の事を書き連ねておきながら
写真は無いのか? と。



はいっ! ありません!!

食べる事が優先だったからです。夢中だったからです。

R嬢に感謝。
手ごね職人Kに感謝。
鶏さんへも感謝。

暖かい夜に感謝。

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
