

大人の遠足

遠足の前の日の夜と言えば
リュックと持って行く物と明日着る服を
並べてチェックしてワクワクして眠れな~~い・・・ってなもんでしょ。
そして私もそれを思い出し
仕舞い込んでたリュック引っ張り出し
持ち物チェックして洋服は枕元へ畳んで置いて
布団に入って
 「あ~~ワクワ・・クして・・眠・・れ・・ zzzz 」
気付いたらアラームのセットし間違えて
ダンマリを決め込んでた携帯電話を掴んで  グァバッ  と
跳ね起きた・・という今朝。


予定していた時刻の電車に間に合ってるのに
胸の鼓動が静まらないのは
慣れない車両に揺られ新しい車窓に出会えたから・・
それとも駅までダッシュの焦りの名残かしらん


そんなくだらんことをニヤッと考えながら
お仲間と合流したどりつきました。


kisaitieki.jpg



川の音を聞きながら


sotoyoga.jpg



青空を背負って
陽の光を頂いて アウトドアヨガ
部屋の中の真っ平の床とは違う足の感触
顔をザーーッと撫でていくヒヤッと冷たい風
瞼の向こう側からでもはっきりと届くひかり
ワタシの五感は
ちゃーんと何をかキャッチしておるよ・・と
思う。
ヨガの最後はヘッポコなりの“英雄のポーズ”
気持ちはかなり“英雄”
気分良かった


aozora 1


その後は、お食事の準備。豚汁作りを手伝う。


butajiru.jpg


おくどさんはフル活動。きっとカルシファーも大活躍。


kamado.jpg


蒸し野菜も生野菜も味噌ディップも
炊きたてご飯(お焦げ付き)も豚汁も


lunch0210.jpg


マズイ訳がないっっっ
豚汁おかわりしました!


食事のあとが今日のメイン・その2
『味噌づくり』

みんなで 麹を混ぜ


koujimaze.jpg


みんなで 大豆を潰し


mametubusi.jpg


みんなで 混ぜ混ぜ


mamemazekone.jpg



蒸し大豆を味見しながら・・
いや・・つまみ食いでなく
味見ですよ。味噌になる前のお味をね。
「茹で大豆とは濃さが違いますな~」
とか実感してね。
えええーーー、そうこう言いながら
味噌玉に丸め、容器に移し
夢と希望とそれぞれの人生経験とか滋味とか
混ざったとか注入したとかしないとか
それぞれに抱えて
今日仕込んだお味噌が食べ頃を迎える
半年後を・・その時の自分への想いを馳せ
自分へお手紙。


麹が、お塩が、お豆さんが静かに働いてくれる半年
ワタシはどのように生き、暮らすことか。


今日、同じお陽さんを浴び、伸びて寝転んで笑って
煙に涙ぐみ、同じ釜の飯を頂き
大豆とファイトし
色んなものを分かち合った皆さんに
いつも穏やか笑顔のスタッフの皆さんに
お陽さんに空に
感謝。


今日は・・・
いえ、今日もぐっすり眠れそうです。




















Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
