

ありがとう

こういうのに


tawaraetsuzan mini



参加してきました。
俵 越山 体験型講演会』


「白い紙の上では  自由や」


と師はおっしゃったそうです。

越前屋俵太さんが若かりし頃
書家の榊莫山先生から受けた言葉がそれ。



聞いてて泣きそうになった。



お手本を習い
日々修練して文字を整える・・
これも書道


今回体験した書道は

紙に向かい
ひと時自分に向かい
それを文字にしてみる・・ということ。

紙の大きさ、枠にとらわれずに
何かを取っ払って
書いてみる・・ということ。

美しく、とか
正しく、とか
ではなく
書いてみる・・ということ。

お題は ありがとう

誰に伝えたい 「ありがとう」 なのか
思い浮かべて
半紙からはみ出すくらい・・

・・で、思いついたのは
色んな人、人、の顔。
誰か一人には絞りきれん。
そんな皆々様に伝えたい気持ちを
書いてみて   言われた。



arigatou mini




「一番張り切ってる感じやね。
 思い切ってはみ出して書いてくれたね。
 でも・・バランス良くはみ出してる感じやね。」


まさに 図星!

わりかし自由に生きさせてもらってるので
正直息苦しさなどは感じて無い方なんだが

・・そう、おっしゃる通り
はみ出し方に面白みがないのよ・・私。
それがワタシ なのだが
それこそワタシ というところまで飲み込めていない
それが 今の私。


はっきりとは掴めないのだが
何か
ヒントを貰ったような気がした
一日。
 











Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
