

自分パン

 『パンは生き物なのよ』

ってなこと、聞いてはいたんですが
湿度の上昇と共に
ここ数週間で実感しておりました。

同じ分量なのに発酵の段階で
 『倍くらいに膨らむ』
はずが・・それくらいにダレーーーンと
 『広がる』ばかり。

5個の丸パンに焼き上がるはずが
中心が空いた某ドーナツ屋さんの
ポ〇デリングみたいに結合すること数回。

ち・・ちぎりパンの出来上がりさっっ!
などと強がってばかりもいられず

思い切って(というか大胆かつテキトーーーに)
水分減らしてみたら
生地が元気になりました。


・・で、今回は 
 

7011bread - コピー



大葉・じゃこ・チーズ 入り。

仕上がりはとっても“家庭的”
お味はとっても“ワタシ向き”


こおゆう時は川平さんな気持ちで言うんです。

    いいいんですっっ!!!

Leave a comment

Private :

Comments

うんうん
今の時期、パン生地の発酵が異常に速いもんねぇ!
あっと言う間にタイミング逃しかけて慌てるのよね~www
そそ、水分は冬は多めに、夏は控えめに…でも、発酵中の表面の乾燥だけはしっかり防いであげてねん♡

で、うちポカリ~!
作る! 載せてくれてありがとおぉぉ♪
って訳で、私の方で勝手にリンク貼っちゃいました(^^;
Posted at 2013.07.12 (06:11) by leah (URL) | [編集]
leah さま
パン生地の日々の変化・・面白いねえ。

熱中症対策もなるべく楽しく美味しくしたいよね。
塩ちょっと増量・・とか、はちみつ⇒さとうバージョン とか
試してみて~~!
Posted at 2013.07.14 (23:02) by なとな (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

なとな

Author:なとな
今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
